ショートで出てくる料理の動画を見て思うこと

だらだらとショート動画を見ていると、「作り置き冷凍うどん」とか、「食費1万円独身女の平日ご飯」とかの動画が出てくる。まあ、いいんだけどさ。。。

特に、食費xx円でやりくりするごはん、とかのテーマは辟易とする。食費をそんなに節約してパスタを夕食に食べるのとか、やめろや~って、個人的には思うね。。そうやってパスタやうどんメインの生活をしているから栄養が偏るんだよ、とか思う。

私は、基本的にパスタもうどんもそうめんも、パンも、自炊では食べない。外食時に食べることもあるけれども、自分の中ではお菓子を食べるような、そういう感覚です。こういう認識が間違っているのは100%認識しているけれども、体に毒だと思いながら食べてしまうのです。おいしいけど、なんだか体に合わないものを入れている気がする。おなかは膨れるけれども、体に毒じゃないか、と思うわけですね。グルテンのせいかな。小麦がそもそも体に合わない、おなかが張る、ということはあるので。外食の基準は、まずはお米であることです。米粉の料理がもっと増えればよいのにと思います。フォーとか、ビーフンとか。小麦は体に悪いぜ・・・と思いながら食事しているのです。こういうのは、良くないとは思っているのですがね。まずは食事を楽しむことが必要なのですが、それよりも、小麦は悪だというイメージが先行する。

菓子パンも、ずいぶんと食べなくなったなあ。ジャンキー、お菓子枠としてラーメン屋菓子パンやうどんやパスタを食べるけれども。あんなにおいしかったのにね。

というわけで、パスタを冷凍して夜ごはんに食べるなんて、言語道断なのです。そんなの食費を削ってやることではありません!!!と強く主張したいのです。

一方で、食事って宗教みたいなものだとも自分で考えます。どんなに体に悪そうだからと言って、他人があれこれ言うものではありません。その人なりの考え方があるし、ある種、正解はないのですなあ。もちろん、絶対に健康に悪い食事というものはありますが、正しいと思っている食事や栄養が実は違っていたなんてこともあり、人の食事を安易に批判するのは本当に危険なこと。

別に、パスタ冷凍ごはんを作って自炊しているだけで偉い、ということでいいじゃないか。だから、SNSを見て人の食生活を批判する、なんてやめようじゃないか。そう思いました。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

英語、登山、旅行、考えること

コメント

コメントする

目次